ムラサキシジミ

ムラサキシジミ

前回投稿したウラギンシジミのメスが高い位置に飛んでいってしまった後、 代わりに舞い降りてきてくれたのは、ムラサキシジミ。 このチョウも、越冬途中の暖かさに誘われて、目覚めたのでしょう。 大きく翅を広げて、美しい模様を見せ … 続きを読む

ウラギンシジミ メス

ウラギンシジミ メス

冬物のコートを買いに吉祥寺へ。ついでに、カメラをぶら下げて、井の頭公園を小一時間程ぶらついてきました。何かいないかーと探索していると、ウラギンシジミのメスが日向ぼっこしておりました。

コノシメトンボ

コノシメトンボ

赤とんぼの仲間、コノシメトンボです。特徴は翅の先端にある模様ですね。ご覧のように成熟すると、真っ赤になります。赤色に艶もあり、赤いという意味では一番赤とんぼらしいかな(笑)

,

ミヤマアカネ

ミヤマアカネ オス

未掲載の写真から、今日はミヤマアカネをアップいたします。赤とんぼのなかで一番美しいと思うのです。9月の撮影のなので、まだ成熟途中ですが、成熟の進んだオスは翅の縁紋が綺麗なピンクになりますね。

,

このサイトについて

赤とんぼ スプリング・エフェメラル ジョウビタキ ゼフィルス ルリビタキ イルミネーション カワセミ オオムラサキ アサギマダラ ナミアゲハ モズ ウスバアゲハ コスモス シオカラトンボ メジロ マユタテアカネ アカボシゴマダラ ツマグロヒョウモン ヤマガラ アオスジアゲハ ウラナミアカシジミ ミドリシジミ ツマキチョウ ミヤマアカネ キタテハ よこはまコスモワールド スローシャッター モンシロチョウ ネキトンボ