コノシメトンボ

前回に続き、在庫からの投稿。
赤とんぼの仲間、コノシメトンボです。

特徴は翅の先端にある模様ですね。
コノシメトンボ

ご覧のように成熟すると、真っ赤になります。
コノシメトンボ

赤色に艶もあり、赤いという意味では一番赤とんぼらしいかな(笑)
コノシメトンボ

気を付けていたんですが、風邪を悪化させてしまいました><
今日は一旦出勤するも、体調が悪くて早引きしてしまいました^^;
一日爆睡して、だいぶ気分も良くなりましたが、気を付けねば。
これからますます寒さも厳しくなります。
皆様もお気をつけ下さいね。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+5)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんはです!
    あらら・・本格的に風邪ですか・・
    こじらさないよう養生して下さいね・・
    コノシメトンボ、これこそ赤トンボですね〜
    近所では一番多く見かけた赤トンボでしたが、そろそろお別れかもですね〜

      • 頭文字エム
      • 2013年11月21日 23:24

      kameさん

      こんばんは~。
      思い切り風邪をこじらせてしまいました。
      結局二日間も寝込んでしまいました。
      早く直さなければ・・・
      コノシメトンボは真っ赤になって、赤とんぼの名に恥じない存在ですね。
      私が一番見るのはマユタテアカネです。
      どこに行ってもいるので、またおまえか!って感じです(笑)

  2. おはようございます!
    風邪をこじらせてしまいましたか・・・
    私が言うのもなんですが、気をつけてくださいね。
    風邪と油断していると、何が起きるか分かりません(汗)

    本格的に撮る虫が居なくなりました~
    昨年は鳥の当たり年で積極的に出掛けましたが
    今年はどうでしょうね?

      • 頭文字エム
      • 2013年11月22日 23:29

      umajinさん

      こんばんは~。
      風邪、こじらせてしまいました^^;
      例年、風邪はあまり引かないのですが、今年は早々と・・・
      もう年齢も年齢ですし(笑)、気を付けなくては行けませんね。

      ここしばらく撮影に出かけておりませんが、もう昆虫はダメでしょうね。
      昨年は野鳥は当たり年でしたね。
      初撮影の鳥さんが何種類かおりましたが、今年はどうですかねぇ。
      もうジョウビタキやウソはいるようですね。

    • ciel
    • 2013年11月23日 16:58

    こんにちは^^
    お久しぶりです~
    赤トンボそういえば今年は撮り損ねてしまいました。
    ピントばっちりで綺麗ですね~
    私も風邪をこじらせてしまい、まだ調子悪いです。
    お互い早く治して元気に撮影に行きたいですね。
    お大事にして下さい。

      • 頭文字エム
      • 2013年11月23日 22:05

      cielさん

      こんばんは~。
      過去の写真の整理をしていたら、赤くなった赤とんぼをあまり撮影していないことに気付き、今年は撮り直しを誓ったのですが、
      機会も少なく、私も撮り損なってしまいました^^;
      コノシメトンボは赤とんぼの中でも名に恥じることなく、真っ赤にまります。
      綺麗ですね^^
      cielさんも風邪をこじらせてしまいましたか~。
      私もまだ本調子になっていないので、今日も泣く泣く自宅療養しました。
      そろそろ鳥さんの様子を見に行きたいのですが。

  3. ノシメトンボより数の少ないコノシメトンボを接写により
    色鮮やかに、シャープに撮影していますね!

      • 頭文字エム
      • 2013年11月23日 22:08

      ヒメオオさん

      こんばんは~。
      コノシメトンボは見かける機会はやや少ないですね。
      ノシメは成熟すると赤銅色に近い色になりますが、
      コノシメは艶のある真っ赤になるので、赤とんぼらしく思います。
      綺麗なトンボですね~。

    • 椿の茶屋
    • 2013年11月24日 11:18

    こんばんはー。ほんとに真っ赤できれいな赤トンボですね。まるで唐辛子(笑)
    東京はしつこい風邪がはやってるらしいですね。うちの娘もひきっぱなしみたい
    です。お大事になさってください・・・

      • 頭文字エム
      • 2013年11月24日 15:22

      椿の茶屋さん

      こんにちは~。
      赤とんぼの代表と言えばアキアカネだと思いますが、
      コノシメはアキアカネより赤くなりますね。
      昔、流行った”あのねのね”の赤とんぼでは、「羽を取ったらあぶら虫~♪」
      と歌っておりましたが、
      俳人宝井其角は、「あかとんぼ/はねをとったら/とうがらし」と詠んでおりましたね(笑)

      東京では、風邪引きさんが多いです。
      私の職場では、私の前にすでに二人ダウンしており、強力になった菌が私に降り注いだ感じです(笑)
      NYは東京よりも寒いですよね。慣れない環境に気苦労も多いことでしょう。
      ご自愛くださいね。

    • moko
    • 2013年11月24日 19:19

    こんばんは^^
    ご無沙汰してます(o*。_。)oペコッ

    風邪、大丈夫ですか?
    暖かな週末でしたけど 今日もお出かけは無理だったのかな?
    治りがけが大事ですから 無理しない方が良いですよね^^
    乾燥してるから風邪ひきさんも多いのですね!

    明日は ちょっと雨が降ってくれた方が良いかもしれませんね!
    撮影に出られない時は 在庫からでもどんどんアップしてください

    赤トンボ、今年は全然撮ってないです(^^ゞ
    今年は 昆虫類が少なかったので 来年頑張らねば・・
    今から 来年のこと言ってもね~(笑)

      • 頭文字エム
      • 2013年11月24日 20:55

      mokoさん

      こんばんは~。
      今週末はお天気もよく、暖かかったですね。
      野鳥でも探しに行きたかったのですが、いまいち本調子ではなかったので、
      野鳥探索は断念しました(T_T)
      職場でも風邪が流行っております。
      乾燥しているし、たまにはお湿りがあったほうがいいかもですね。

      今年の秋は、赤とんぼの写真を撮り直そうと思っていましたが、
      忙しさやお天気などの影響で、達成できませんでした。
      まぁ、私も来年の秋の課題です(笑)
      来年の事を言うと鬼が笑うと申しますが、時期ごとに狙う被写体がいると、
      年間で大体のスケジュールを立てますよね。
      私はもう来年の大体の予定を立てております(笑)
      鬼が抱腹絶倒しているかもしれません^^;

  1. トラックバックはまだありません。


5 × 2 =

このサイトについて