ウラギンシジミ メス

今週末のお天気はとても良かったですね。
そろそろ野鳥でも撮影に出かけたかったのですが、風邪でイマイチ本調子でなかったので、今日も泣く泣く本格的な撮影は断念しました。
疲れると、ぶり返しそうだったので^^;
とは言っても、時間を持て余していたので、冬物のコートを買いに吉祥寺へ。
ついでに、カメラをぶら下げて、井の頭公園を小一時間程ぶらついてきました。

何かいないかーと探索していると、ウラギンシジミのメスが日向ぼっこしておりました。
ウラギンシジミ メス

ウラギンシジミ メス

ウラギンシジミ メス

上3枚とは違う個体。
ウラギンシジミ メス

ウラギンシジミは成虫の姿で、冬眠しますね。
既に冬眠に入っている時期だと思いますが、冬場でも温かい日は目覚めて日向ぼっこする姿を目にすることができます。
これから寒さも厳しくなりますが、無事に冬を越すことができればいいですね。

(撮影:2013.11.24 井の頭公園)

持っているダウンコートはもう数年着ており、だいぶくたびれてきたので、
そろそろ新調しようと、今日、冬物のコートを買いに出かけたわけですが、
前日にネットで物色。
L.L.Beanで良さそうなものがあったので、今日現物を見に行ったわけです。

お目当ての物はネットで19,000円が17,000円と割引されており、お店では更に5,000円引きの12,000円になっておりました。
おー、お買い得!?
試着していると、店員さんが色んな物を持て来てくれます。
その中に、ダウンではないのですが、デザイン的に私の好みのモノがあり、心が動いてしまいました。
お値段は最初のものよりだいぶ上がってしまいますが、2割引きされており、買えなくもない。
ダウンが欲しかったのですが、新素材でエベレスト登山などでも使われており、ダウンに匹敵する暖かさとのこと。
結局それに決めてしまいました。
まぁ、実際にお店に行くと、誘惑が多く、目が移ってしまいますね。
予算オーバーでしたが、良い買い物したと思っております (* ̄m ̄)ぷぷぷ

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+1)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんはです!
    ウラギンちゃん、温かかったので寝てられなかったんでしょうね(笑)
    自宅近くで毎年見られる冬眠姿が未だ見つからず・・
    目立つ白ですので何処かに居るはずですが・・

    ダウンコート・・モンベルですがもう10年近く着てますよ(笑)
    一カ所枝に引っ掛けて裂けたので同じ色の粘着テープで誤摩化してますが(笑)
    ポチッ!

      • 頭文字エム
      • 2013年11月25日 23:22

      kameさん

      こんばんは~。
      昨日は暖かかったですし、冬眠から目覚めたのでしょうね。
      こりゃ寝てなんかいられないと(笑)
      私は越冬姿を見たことがありません。
      春になると姿を見せるので、どこに隠れているのやら。
      モンベルのダウン、10年ですか!
      凄いですねぇ。愛着が湧いて、なかなか変えられないですよね。
      私の場合は、腹回りがキツくなって・・・^^;

  2. お早うございます~♪ d(´▽`*))))⌒☆
    夕方からは雨らしいので…
    昨日までと違って 今朝は冷え込んでます。
    越冬蝶がチラチラ見えると嬉しいですね~♪
    昨日は草臥れたベニシジミが 何と石の上で
    温まっていました。
    モンキチョウと、ヤマトシジミと、モンシロだけ
    大分寂しくなりましたネ~。 (;>_<;)

    いよいよここで本格的な冬支度しないとですね~
    お気に入りのコートをgetされて良かったですね。
    お風邪が早く回復されます様に。 

      • 頭文字エム
      • 2013年11月25日 23:26

      かえでさん

      こんばんは~。
      夕方から雨が降り始めましたね。
      一時止みましたが、帰る頃にスマホに豪雨警報が入ったので、慌てて帰ってきました(笑)
      風は生温かかったです。
      ベニシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ・・・まだまだ頑張っているチョウがいるんですね。
      もう姿を消すことでしょう。また来年まで~ですね。
      本格的な冬になる前にコートを新調したかったので、気に入ったものが見つかってよかったです^^

    • ciel
    • 2013年11月26日 11:08

    こんにちは!
    ウラギンさんて、冬でも暖かい日は日向ぼっこするんですね^^
    ダウンも昔に比べると安くなりましたよね。
    確かにお店に行くと目移りするからネット購入のがいいのかな。笑
    でも2割引きで気に入った物が手に入ったなら
    良いお買い物でしたね~^^

      • 頭文字エム
      • 2013年11月26日 23:19

      cielさん

      こんばんは~。
      成虫の姿で越冬するシジミチョウは他にもいますが、皆、冬でも温かい日は日向ぼっこしますよ~。
      そういう姿に出会うと嬉しくなりますね^^
      ネットで買ったほうが安くなる場合が多いので、私はかなり利用していますが、
      今回はサイズやデザインを実際に見たかったので、お店に出向きました。
      それが吉と出たのか、凶と出たのか(笑)
      ここ数日は温かいので、まだ着る機会がないんですよね^^;

  3. お風邪は大丈夫ですか(._.)
    温かくされて、ゆっくりお休みされてくださいね(._.)
    ウラギンシジミさんの日向ぼっこ姿に、ほっこり癒されました(*^_^*)
    良いお買い物に万歳\(^o^)/

      • 頭文字エム
      • 2013年11月26日 23:24

      のだめさん

      こんばんは~。
      風邪、なかなか抜けないんですよね。まだ声は枯れるし、鼻はグズグズ言うし・・・
      年齢と共に、回復も遅くなりますね^^;
      昆虫たちも日向ぼっこは大好きですね。
      人間も昆虫もお日様の恩恵に預かっていますね。

  1. トラックバックはまだありません。


3 × = 9

このサイトについて