トラフシジミ 春型

例年、嫌われっぱなしのトラフシジミの春型。
昨年は夏型をじっくり撮れたので、今年こそは春型をと思っておりましたが、
ようやくそのチャンスがやって来ました。

ヤマブキの花で発見。
トラフシジミ 春型

夏型とは全く色が違いますね。
同じ蝶とは思えませんが、模様が同じだよ~って物語っています。
トラフシジミ 春型

なかなか翅を広げてくれませんね(´・ω・`)
トラフシジミ 春型

場所を変えて、開帳シーンを狙う。
トラフシジミ 春型

高い位置で、撮りづらい(´・ω・`)
トラフシジミ 春型

角度で輝きが変化します。
もっと間近で撮りたいなぁ。
トラフシジミ 春型

まだまだチャンスは有るでしょう。
リベンジを狙います。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+3)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは~^^
    トラフシジミって春型と夏型ではずいぶん色目が違うんですね。
    夏型も綺麗ですね~
    そして開いた翅も青紫でこれまた美しい~~!
    神秘的な翅色にウットリです~^^
    リベンジのお写真も楽しみです♪

    • cielさん

      こんばんは~。
      春型と夏型で色や模様が異なる蝶は色々いますが、
      トラフシジミはまるで別のチョウの様ですね。
      翅を閉じた状態では春型、翅を開いた状態は夏型が美しいと言われています。
      どちらもバシッと開いた状態の撮影はできていないので、
      ぜひリベンジしたいと思っています。

  2. こんばんはです!
    春型トラフ、綺麗な個体ですね〜
    夏型とは比べるまでもなく綺麗なのは春型ですね〜
    年々減少気味で昨春はかなりボロボロになったのを一度見たきり・・アップせずでした(笑)

    ホソオチョウ、MFでは毎年かなり遅い出現です!
    見かけたのもメス2.3頭だけ・・かなりの強風で飛ばされてたのでもしかした傷ついたのかも・・
    ウマノスズクサもまだ見かけずでした(笑)
    ポチッ!

    • kameさん

      こんばんは~。
      発生したばかりの春型だと思われます。
      翅を閉じた状態では春型に人気がありますね。
      開帳シーンはぜひリベンジしたいのですが、まず探し当てるのが大変ですよね。
      今回、探し方のコツのようなものを覚えたので、また探しに行こうと思います。

    • 美由紀
    • 2014年4月18日 1:47

    蝶の翅は 季節によって違うものや、表と裏とがまったく違うものが
    数多くいますね。
    それぞれに魅力があるので2種類あれば2種類共見たくなるのは
    当然でしょうね。
    蝶の季節、頭文字エムさん ぜひいろいろ写してきて発表して下さいね。

    • 美由紀さん

      発生時期によって翅の色が変わるとは不思議ですよね。
      同じチョウでも姿が変われば、写し止めたくなるのがカメラマンの性なのです(笑)
      4~5月は蝶の書き入れ時です。
      GWは忙しくなるでしょう(笑)
      気になるのはお天気です。

    • 椿の茶屋
    • 2014年4月18日 12:05

    こんばんはー
    開いてますねぇーやっぱりきれいです!
    こういうきれいなチョウは、最後のカットのように、ちょっと引いて遠めの位置から見るのも味があっていいなーなんて思います(^^)

    • 椿の茶屋さん

      こんばんは~。
      開いてました~。
      でも、目の前では開かないくせに、高いところで開くんですよね(笑)
      チョウって、そういうものなのでしょうか?
      脚立でも無い限り無理です(笑)
      引いたというか、遠くて大きく写せなかったというのが正解です(笑)

  3. 下のポイントでは大人しい個体を見つけていただき
    有難うございました。
    私も昨年は、春型に1頭も逢えなかったのでとても
    嬉しかったです。

    • ヒメオオさん

      おはようございます~。
      こちらこそ、ありがとうございました。
      私一人だったら、ホソオチョウ以外は坊主だったかもしれません(^_^;)
      やはり目の肥えていらっしゃる方は違うなと思いました。
      今年はちょっと数が多いのでしょうか?

  1. トラックバックはまだありません。


+ 8 = 13

このサイトについて