カミキリムシ 3種

ゼフィルスの撮影を終え、伐採木のある場所へ向かった。
カミキリムシを探すためだ。
昨年、この地では一気に7種見つかったが、今年は3種しか見つからなかった(´・ω・`)

シラケトラカミキリ
体長1cm程の小さなカミキリ。初見です。
シラケトラカミキリ

穴にお尻を入れ、産卵している様子でした。
シラケトラカミキリ

エグリトラカミキリ
私のBLOGでは3回めの登場。
エグリトラカミキリ

エグリトラカミキリ

キスジトラカミキリ
こちらも初見。体長1.5cm程。
キスジトラカミキリ

小さいけれど、顔つきは立派なカミキリムシですね。
キスジトラカミキリ

ハチに擬態していると言われている。
なるほど、アシナガバチの仲間にそっくりですね。
キスジトラカミキリ

いっぱい撮ったから、いっぱい掲載(笑)
キスジトラカミキリ

全身細かい毛でで覆われているんですね~。
キスジトラカミキリ

しかし、この地はたくさんのカミキリムシが生息しているようだ。
カミキリムシファンのカメラマンにも有名な場所のようです。
今年は、ここ数年玉砕しているトラカミキリ(トラフカミキリ)を是非撮りたいと思っております。

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+2)
Loading ... Loading ...
  1. こんばんは!
    それでも3種は収穫ですね!
    特にキスジトラカミキリは、まだ実際に見たことがありません。
    今度、そこのフィールドへ行くときは探さねば(^^)

    梅雨に入ってしまいましたね…。
    今年の梅雨明けは8月に入ってからとも言われています。
    雨が降らないのも困りますが、休みの日は晴れて欲しいですね(^^;

    • umajinさん

      こんにちは~。
      普通、3種も見れればバンザイなのだと思いますが、
      昨年は7種見ておりますので、少ないなーと贅沢な感想です(笑)
      シラケトラカミキリは初見でしたが、名前を調べていたら、
      「あれ?これ先日のumajinさんの記事に・・・」と気付きました。
      キスジトラカミキリは何頭かウロウロしていましたよ。
      とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
      例年より3日ほど早いとか。
      例年通りなら、この週末は撮影出来たのに・・・って思ってしまいました(笑)
      梅雨にはやはり雨が降らないと、水不足や農作物、生物の繁殖に影響を与えてしまいますが、週末しか出かけられない我々サラリーマンはやはり休みには晴れて欲しいと願ってしまいますね^^;

    • kameのフォトブック2
    • 2014年6月6日 22:26

    こんばんはです!
    一度に3種とか7種とか・・羨ましい限りですね〜
    umajinさんが大きく撮られていたのでもっと大きいのかと思っていたら・・
    1cm程とは・・老眼の目には厳しいですね(笑)
    ポチッ!

    • kameさん

      こんにちは~。
      昨年はちょっと探したら7種も見つけたので、今年も・・・と期待していたのですが、写真の神様はそう簡単にはチャンスを与えてくれませんでした(笑)
      それでも3種も見つかれば、御の字ですよね。
      シラケトラカミキリはumajinさんが大きく撮影されていましたね。
      でも、実物はすごく小さいのですよ。
      穴からなんか出てきたーって思い、撮影したところ、このカミキリでした。
      ホント老眼泣かせの昆虫です(笑)

    • はまぴー
    • 2014年6月7日 5:02

    カミキリムシって木に産卵するのですね!!
    沢山の子孫たちが繁栄しますように。
    擬態。
    生き抜く知恵ですね^^

    • はまぴーさん

      こんにちは~。
      カミキリムシは木に産卵して、幼虫は木の中を食べながら成長します。
      伐採木が積み上がっている様な場所には、なんかしらのカミキリがいると思いますよ。
      擬態って凄いですよね。
      実は凄い擬態をする蛾がいるので、いつかは見たいと思っているのですが、
      はたしていたとしても、私が気づくかが問題です(笑)

  2. 頭文字エムさん、こんにちは!
    カミキリムシといってもいろんな種類がいるんですね!
    写真拡大して模様や形の違いなどをじーっくり観察させて頂いています(¬¬)ジィー
    結構大きいんだと思っていたのですが、1センチ程度しかないものも
    あるんですね!探すのも綺麗に写すのも大変☆

    梅雨に入った途端、連日大雨ですね。例年だったら今週末くらいまでは
    お出かけできたのに…早く梅雨終わって欲しい。。。

    • Onigiri_Yamaさん

      こんばんは~。
      カミキリムシって奥が深いんですよ。
      日本産の甲虫の中で最も数が多く、800種類以上いるらしいです。
      大きも様々で、1cm満たないものから5cm程もある巨大なものまでいます。
      私はあまり詳しくありませんので、撮影してから同定するのが大変です(笑)
      小さいものほどよく動き回るし、暗いところにいることが多いので、撮影も一苦労ですね。
      関東も梅雨入りし、連日大雨ですね(´・ω・`)
      ネタもないので、撮影に出かけたいのですけど・・・

  1. トラックバックはまだありません。


× 2 = 8

このサイトについて