ルリボシカミキリ(2014)

木の上から降りてこないミドリシジミの撮影を諦め、次のフィールドへ移動した。

この地では、多くのカミキリムシが確認できますが、私が初めてルリボシカミキリを撮影した場所でもあります。
「ルリボシカミキリにはまだ早いですかねぇ」などとumajinさんと話しながら探索していると、
早速、見つけて下さいました。

丸太にへばり付いていたルリボシカミキリ。
暗いところだったのでストロボ撮影。色が変わっちゃう><
ルリボシカミキリ

明るい場所へ移動させた。
メスのようですね。
ルリボシカミキリ

う~ん、美しい^^
日本を代表する甲虫としてプッシュする方も多くいます。
ルリボシカミキリ

顔を撮ろうと正面から。
目がどこにあるのか、分からねぇよ(笑)
ルリボシカミキリ

私的に葉っぱの上に乗った図柄が好きなので、移動させた。
ルリボシカミキリ

ルリボシカミキリ

飛び出し写真を狙うことに。
umajinさんのご子息がお尻を突付き、umajinさんと私が連写!
動き回るので、一筋縄では行きません(笑)
ルリボシカミキリ

強い雨の降る日が続いたと思ったら、真夏を思わせるような暑さになったりと、
安定しないお天気の連続ですね。
本来7月初旬に発生するオオムラサキも、先週末の暑さで羽化してしまった個体もいたらしい。
この異常気象は昆虫の発生にも影響を与えているようです。
この日は飛んでいるタマムシも目撃しています。
撮影スケジュールの予想が難しくなりました。

EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+3)
Loading ... Loading ...
    • はまぴー
    • 2014年6月18日 5:06

    カッコイイ、カミキリムシですね!!
    昆虫の中でも、カミキリムシは大好きなです。
    お洒落なカミキリムシですね^^

    • はまぴーさん

      こんばんは~。
      カミキリムシは甲虫の中でも人気者で、専門の愛好家がいらっしゃいますね。
      カッコイイ昆虫だと思います。
      その中でもルリボシは軍を抜いて美しいと思います。
      毎年見たくなる昆虫なのです。

  1. おはようございます!
    ルリボシカミキリの出現にはちょっと早いような気もしましたが、
    1頭でもいて良かったですね(^^)
    何せ他に収穫が…orz
    ルリボシの中では、あまり飛ばない個体でしたね~
    普通ならばあれほど何度も撮影のチャンスは無かったでしょう(笑)
    今年は、空振りも多いですし、予定が狂いまくりです(^^;

    • umajinさん

      こんばんは~。
      まさかいるとは思いませんでしたね。
      例年、オオムラサキの季節と同時くらいだったと記憶していますので、
      2週間位、早い感じですね。
      タマムシも飛んでいましたし、予想が難しいですねぇ。
      その反面、ラミーの数が少なかったように思います。
      他にあまり収穫もなかったので、予想外の救世主でした(笑)

    • kameのフォトブック2
    • 2014年6月18日 20:31

    こんばんはです!
    昨夜は早めに寝てしまったのでコメできずでした(笑)
    ルリボシカミキリ、何度か見せてもらってますが綺麗ですね〜
    一度は生で見てみたいものです!
    umajinさん親子も・・男にに金棒ですね(笑)
    もうタマムシも・・捜さなくては・・
    ポチッ!

    • kameさん

      こんばんは~。
      ルリボシは当BLOGで3回目かな。
      毎年でも探しに行きたくなる昆虫です。
      まだ早いだろうと思っていましたが、umajinさんが見つけて下さいました。
      私一人では空振りで帰ってきたことでしょう。
      umajinさん親子とご一緒すると、小型の昆虫は鬼に金棒です(笑)

  2. きれいな色ですねー
    そういえば、以前にもこの水玉は見た記憶が・・^^
    しかしいつも思うのですが、広い場所で小さな昆虫を
    見つけられるっていうのが凄いですね。

    • juneさん

      こんばんは~。
      記憶されていましたか?私のBLOGでは何度か登場しています。
      この美しいカミキリは日本固有種なのです。
      なんだか宝物みたいで、嬉しくなります。
      カミキリは伐採木に産卵のため集まります。
      伐採木があったら、よーく見てみると何かカミキリがいるかもしれませんよ。
      今回は見つけていただいたのですけど(笑)

    • 美由紀
    • 2014年6月27日 2:50

    過去のカミキり7種というのも確認しましたが、
    このブルーのが一番綺麗な気がします。

    カミキりだけでなく、野鳥、蝶、トンボなど 生き物はブルー系の色を
    持つものが一番綺麗な気がします。
    まあ単なる好みかもしれませんが。

    • 美由紀さん、こんばんは~。

      カミキリムシはそれぞれ個性があり、どれも美しいですが、
      ルリボシカミキリはその中でも1,2を争う位人気者です。
      日本固有種なので、日本を代表する甲虫と主張するファンもいるくらいです。
      生き物にはブルーの色を持つ種類が多いかもしれませんね。
      私も個人的にブルー系の生き物が好きです。

  1. トラックバックはまだありません。


− 5 = 2

このサイトについて