シラホシナガタマムシ

シラホシナガタマムシは小さな小さなタマムシさんです。
体長1cmちょっと。
クビアカトラカミキリがいた場所におりました。

小さくても顔はやっぱりタマムシですね。
シラホシナガタマムシ

メタリックな輝きもやはりタマムシ。
シラホシナガタマムシ

カップルも数多く見つかりました。
シラホシナガタマムシ

メスもブルーが綺麗ですね。
シラホシナガタマムシ

taken by EOS 7D + TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

日本にはタマムシの仲間が200種類もいるんですねぇ。
カミキリムシに次いで多いとか。
知らなかった・・・
これも探し甲斐がありますね。

今日は眠気に勝てません・・・

関連記事:

記事の評価

よろしかったらポチッと(Facebook非連動)
いいね! (SCORE:+3)
Loading ... Loading ...
  1. 頭文字エムさん 今晩は~★
    転寝している間に、台風の影響がピタリと止んで…これでお終いなら嬉しいですが。
    おぉー、これまた上品で美しいタマムシさんですね。d(´▽`*))))⌒☆
    シラホシナガタマムシ~初見です! ナガと付いていても1cm程なんですね!
    光沢もあるようですね~落ち着いた体色が気に入りました。 

  2. おはようございます^^
    タマムシさんきれいですね。
    仲良しな姿に朝からほっこりします。
    メスに色もきれいです。

    ゆっくり眠れました?(*^_^*)
    台風が去った後は暑いですね。

    • 椿の茶屋
    • 2014年7月13日 12:04

    こんばんはー
    タマムシって日本だけで200種類もいるんですか。すごい。
    いま日本にいるチョウがたしか250種類ほどでしたっけ。
    甲虫の類は多いですねー
    どうやって探したんでしょう。タマムシ博士といわれた
    ような人が過去何人もいたんでしょうね、きっと(笑)
    メタリックな輝きに魅せられる気持ちはよくわかります。

  3. おはようございます!
    シラホシナガタマムシ、中々良いですね~!
    しかし、小さい(^^;
    ヤマトタマムシまでとはいかなくても、2センチくらいあれば、
    大分撮りやすいですし、見応えもあるのですが…。
    教えて頂いた後日に訪れましたが、シラホシナガタマムシは1頭も見当たらず、
    代わりにヤマトタマムシが居ました(^^)

    • のだめ
    • 2014年7月14日 18:40

    頭文字エム様、ご無沙汰しております(*^_^*)
    タマムシもそんなに種類が多いんですね~(@_@)びっくり(@_@)
    カップルさんの写真、素敵ですね(*^_^*)

  4. 1cmくらいなんですか。小さいですね〜
    でも、白い水玉が可愛い^^
    メスの色もメタリックでとっても綺麗なんですね。
    200種もいるなんて、探すのも大変そう〜

    • 美由紀
    • 2014年7月20日 1:33

    1㎝位なんですか?
    写真だと もっと大きな感じがします。
    昆虫はオスの方が綺麗なことが多いと思うのですが
    このタマムシちゃん、メスも綺麗な色していますね。

  5. このタマムシ一見地味ですが、
    胴部のメタリックブルーの輝き
    とっても綺麗ですね!

  6. 頭文字エム様、その後お変わりございませんか(*^_^*)
    自然を愛するお人柄そのままの、優しくて温かい素敵なお写真の更新を、楽しみにしております(*^_^*)
    良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/

  1. トラックバックはまだありません。


− 2 = 6

このサイトについて